2017年3月10日 (金)

メルのリバーシブルエコバック

メルのリバーシブルエコバック
A4サイズがタテにはいる大きさです。
あまり重量物は入りませんが、
かばんの中に折りたたんで入れておけます。
デザフェスまでに何個つくれるかな?
170309_152901
170309_153001



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

四月闇桜姫 図子慧 (著)Kindle版 表紙改訂版

以前描かせていただいた表紙

四月闇桜姫 Kindle版 
図子慧 (著)

...

無理言って改訂版をUPしてもらいました。

表題文字も娘友人の
書道部柔道黒帯有段者の
とこちーちゃんに書いてもらいました。
(彼女の書く文字、とてもすきです。)

図子先生の作品に
ちっちゃな花をそえる程度ですが、
ごらんいただけると嬉しいです。

作品内容とてもいいのでまだ読んでない方は是非に!!
Rgb2016sakurahimehyousi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

某ドーナツ屋さんにて

どうってことない事柄で
どうってことないやりとりなのに
ちょっとした言葉のやりとりでうれしくなったりしますよね(^^)
なにか作業やってると
すぐに余裕のなくなる私なので
まだうら若い店員さんの笑顔の応対に
感動と尊敬の念を隠せません。

Donatu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

いまは亡き母のおやつ

Hahanooyatu



今日は風は冷たいですが
あたたかな日差しでちっとも寒い感じがしません。
およそ40年近くまえの冬のある日は
ものすごく寒かったです。

瀬戸内に住んでいた私にとって積雪は初めての体験でした。
やはりこの頃は、母の目線で考えると
結構生活が大変だった頃だと思えるのですが、
そんななかでも
子供のことを一番に考えてる人でした。
生活の中のちょっとした事にも
学習に結びつくようなヒントを与えてくれていたように思えます。
そして、楽しんで学べるようにしてくれてました。
(母本人も楽しんでいたのでしょう。)

学の無い人ではありましたが、
いろんなことをよく知っていて、
どうやってそんな情報仕入れていたのだろうかと
今だに不思議です。
(今とちがってこんなに情報溢れていなかったと思います。
 勤勉そうにも見えなかったですが、
 私の知らないところで本を読んだりと
 学習していたんだと思います。)

そんな母を、
私はほんとうに見くびっていたなと
後悔の念が強くなるいっぽうです。

いいことばかりではなかったですが、
良い面ばかりが思い出されます。
どうすることも出来ない後悔は
しないほうがいいとおもいますが
返せなかった思いを
どこにもっていけばよいかわからず
苦しくなることが多いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017あけおめことよろですー

2017あけおめことよろですー
今から年賀状かきます(^^;)
2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

ははの料理

今思い返すと
ほんとうに私は親不孝もので
出来ることなら
あの時あの場所へ行って
家事を手伝ってあげたい・・・(;;)
想いでのなかなので
おさらな美味しかったと感じます。
Hahanogohan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

今はなき母のこと

恩返しも親孝行もできず
いまだもって後悔ばかりですが、
今思い返しても
すてきな人だったと思います。
Hahahamajo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

この時代に同時に生きることのいみ

私のいぬくんさんぽコースと
娘のバイト通勤コースの唯一の接点は、
家からちょっと離れたこの交差点みのなのです。
出会える確立はどのくらいでしょう(^^)


最近は新しい出会い皆無ですが
これまで出会った人々、
良い出会いもそれほどでないのも
意味が無いように感じるものも
大事にしていきたいなと思いました。

Deai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

ちょっとうれしいことがあったので・・・。(日常のささいなことですが)

もうちょっと運動したほうがいいですね(^^;)Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

英語は動詞が最初にあるから、何を言っているかが話のはじめの方でなんとなくわかるからいいよね

先日娘が
「英語は動詞が最初にあるから、何を言っているかが話のはじめの方でなんとなくわかるからいいよね。」
(英語力優れているわけじゃない)
とか話してましたので
娘が保育園児だったころの出来事を思い出してしまいました。

割とおしゃべりが達者な子(理路整然としゃべることができるほう)だったので
長々とおしゃべりの末、
このまんがのオチのとおりだったり・・・。
私のダメージは大きかったです(^^;)

Musumenohanasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おでん